【再びリゾート開発の村】読谷村について語ろう!残波10号瓶目
1:ちゅらさん(2017/12/16(土) 11:24:56 ID:hVE+OaQA)
読谷村 読谷山 ゆんたんざ に関する話題は、このスレを使って下さい。

39:ちゅらさん(2018/04/15(日) 17:34:54 ID:7vvv6vRg)
大湾に住宅地が出来たらもっと深刻化しそうですよね。
38:ちゅらさん(2018/04/15(日) 16:19:14 ID:/Ia3NRdQ)
大湾の開発地域ができてからの国道58号の渋滞は
時間帯によっては深刻ですね
琉球村に分岐するあたりから ノロノロ続くこともある
37:ちゅらさん(2018/04/07(土) 21:25:25 ID:lIPjMYeQ)
違法選挙ポスター「みんなでやめます」 沖縄・読谷村議、事前申し合わせ
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-696361.html

いままでやっていて、黙認されていたということだな
36:ちゅらさん(2018/04/02(月) 10:29:22 ID:rMlW63mQ)
      沖縄県
    ∧__∧
    ( ・ω・)   いやどす
    ハ∨/^ヽ
   ノ::[三ノ :.、
   i)、_;|*く;  ノ
     |!: ::.".T~
     ハ、___|
"""~""""""~"""~"""~"
35:ちゅらさん(2018/04/02(月) 08:24:24 ID:nH9ok1TQ)
村議会は県に対して伊良皆北交差点から沖縄北インター向けに高規格幹線道路の整備を毎年要請してるみたいね。
沖縄西海岸道路が開通すればある程度、那覇方面へのアクセスが向上すると思うけど...
34:ちゅらさん(2018/03/32(日) 07:42:47 ID:omT+5GkQ)
県政も本格的に読谷はすっぱり切捨てる決断をしたようですw

沖縄鉄軌道:識者は「北谷経由案」を推奨 翁長知事「しっかりやる」
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/230782
那覇−名護間を1時間で結ぶ鉄軌道導入に向け、沖縄県が設置した有識者の沖縄鉄軌道計画検討委員会
(委員長・森地茂政策研究大学院大学政策研究センター所長)は30日、アクセスや需要面などから、
北谷町などを経由する「C派生案」を構想段階での推奨ルート案とする計画書案を翁長雄志知事に手渡した。
翁長知事は「沖縄は人口も増え、海外から250万人が来る。交通渋滞も深刻で、この計画案がベースにな
いと将来は語れない。ぜひとも、そういう方向性でしっかりとやっていきたい」と述べた。

※C案 http://www.okinawatimes.co.jp/articles/gallery/197263?ph=1
33:ちゅらさん(2018/03/18(日) 03:17:00 ID:9dX535qA)
>>28
土建利権
バイパスだってそう
ふらーびけーだから分からん

「ミライは置いといて、ミーメーのジン』
32:ちゅらさん(2018/02/05(月) 14:26:45 ID:/Nbq3D2g)
読谷を通る高速は西海岸道路だぞ
沖縄自動車道と繋がる計画は今のところない
31:ちゅらさん(2018/02/05(月) 14:21:09 ID:eykcvzhQ)
C派生案で結構ですので高速道路のICの早期完成を願います。
30:ちゅらさん(2018/02/05(月) 09:07:13 ID:pD5UAs/g)
>>28
ちゃんと「C案」のルートは見て確認したの?
迂回したのは主に読谷で、その後はちゃんと西海岸側の恩納村〜名護間に戻って通るから
風光明媚な観光ルートは外してないぞ。
西海岸側だと既存の国道58号線を走っててもはそうでしょ?
主な人の流れ(物流も)国体道路へ曲がって沖縄市へと流れていくし、観光的にも本島ドライブでの
見どころも外してはいないと思うぞ。
i-mobile
29:ちゅらさん(2018/02/05(月) 02:04:03 ID:eykcvzhQ)
A案なら最短ルートで900億円安いのか...
まぁ最後に決めるのは翁長知事。
28:ちゅらさん(2018/02/05(月) 01:17:56 ID:jPZId+lA)
>>27
石川=名護なんて人間住んでないし
観光さんも58走ったほうが気持ちいいだろ
基地関係かもしれんが、北谷から迂回するのは時間も掛かるし愚策
27:ちゅらさん(2018/02/03(土) 11:25:05 ID:s/EPBmXw)
>>24
沖縄鉄軌道計画検討委員会
http://oki-tetsukidou-pi.com/exploratory_committee/planning_committee/

骨格ルートの検討について
(2)@多くの人が利用できる地域(夜間人口・従業員密度)、A県民・観光客の移動経路
Bバス利用者数、(3)自動車交通が集中している地域、(4)人口集中・開発計画を
重要視してるんじゃないかね。
西海岸ルートで有利なのはC宿泊施設数(客室数)くらいじゃないかな。
主として通勤通学の県民の足・観光客の足としても活用できるルートとしては妥当だと思う。
26:ちゅらさん(2018/02/03(土) 11:03:39 ID:Yow9/Ong)
星野さまを沖縄県知事にすれば
今後 4期16年で ゆんたんじゃ とし再認知される
25:ちゅらさん(2018/02/03(土) 07:39:17 ID:8ZR90tJQ)
採算が見込めるケースは100パーセント以上の乗車率、車両の高稼働率、運賃の適正設定、人件費の抑制から算出ですね
県では最大のネックの工事建設費用は政府に頼ることを前提にしているので大丈夫と考えているようです
しかしそんなに甘いかね?
24:ちゅらさん(2018/02/03(土) 05:48:55 ID:xY48nnoA)
>>23
採算制を見込める根拠はなんですか?
23:ちゅらさん(2018/02/02(金) 15:42:10 ID:uQFoUEtg)
>>22
ルート的に建設費が高くついても、採算性が見込めるならその方が良い。
建築費が安く済むからと採算の見込めないルートで作る方が税金の無駄。
22:ちゅらさん(2018/02/02(金) 12:15:51 ID:TnI4hoUA)
>事業費は約6100億円で、最も安い案(最短ルート)と比べると約900億円高いが、

でででででたー
土建利権
21:ちゅらさん(2018/01/22(月) 08:39:49 ID:n5FlSxwg)
推奨ルートってことは確定ではないってことですか?
20:ちゅらさん(2018/01/20(土) 08:18:02 ID:7vXDc1Yw)
ドラッグストアモリですね

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