沖縄に鉄軌道導入を・・・4両目 【電車、鉄道、統合スレ】
1:ちゅらさん(2014/06/29(日) 16:26:07 ID:iaL1Q4mg)
道路の渋滞解消に効く鉄軌道導入を語りましょう♪

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沖縄に鉄軌道導入を・・・3両目【統合スレ】
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529:ちゅらさん(2017/11/15(水) 11:22:50 ID:zDBS3f7A)
返還後の普天間基地跡は 地下駅でいいな 浦添から中城から
528:ちゅらさん(2017/08/16(水) 00:25:41 ID:92f3RpNw)
>>526
本町山中有料道路
527:ちゅらさん(2017/08/15(火) 22:54:51 ID:J2i+uK/g)
>>525
読谷は移住者やよそ者の事を「寄留民」と呼んで線引きする文化が残ってるから孤島化しても別にいいんじゃない?
住民が望んでる事なんだし。
526:ちゅらさん(2017/08/15(火) 16:01:20 ID:QaZFpPJw)
読谷や嘉手納に高速道路の本線がないからインター建設不可。
525:ちゅらさん(2017/08/15(火) 14:12:01 ID:P1+O/1Dw)
もし中部東ルートを採用するなら、読谷・嘉手納に高速道路のインターを作るべきだと思う。高速も鉄道も中部東だと中部西海岸が陸の孤島化する。
524:ちゅらさん(2017/08/07(月) 21:30:31 ID:zoUmTpjg)
沖縄南は北にコンプレックスあるんだろ
523:ちゅらさん(2017/08/07(月) 20:25:01 ID:lIDlWe9g)
>>522
どんだけ排他的なんだよw
522:ちゅらさん(2017/08/07(月) 18:04:22 ID:mL9EJmsw)
中部は中部だけを回るライトレールとかにして欲しい。中部の東側なんて生活圏の人以外にはほぼ用は無いんだもの。
521:ちゅらさん(2017/08/07(月) 17:34:41 ID:UH6s5pJg)
>>518
中部西で多くの観光客の需要が見込める施設って、どこなのだ?
だいたい予想は出来るが、
具体的にどの観光施設のことを言っているのか、観光施設の名前を知りたい
520:ちゅらさん(2017/08/07(月) 17:14:11 ID:pri8WPUw)
何だかもう生きてる間には完成しそうにない気がする
i-mobile
519:ちゅらさん(2017/08/07(月) 05:37:08 ID:SNx/U++g)
旅行者だけど、全シュノーケリングスポットとアメリカンビレッジへの
直行バスを県庁から出して欲しいわ。
518:ちゅらさん(2017/08/07(月) 02:22:00 ID:5T2Wa4xQ)
中部西ルート、中部東ルートの2つ作るべきだと思う。
中部西は観光客、中部東は県民が利用する需要があると思うが
517:ちゅらさん(2017/08/04(金) 16:28:52 ID:1gFjamHA)
さっさと作れよレンタカーうざいんだよ
今のうちだぞ、外人観光客はほぼ運転免許もってないんだから
516:ちゅらさん(2017/08/01(火) 14:40:16 ID:aOimU41Q)
https://ryukyushimpo.jp/archives/002/201603/10bc9df4ec4319ae2c032be6d2538b75.jpg
鉄軌道 骨格4ルート案
https://ryukyushimpo.jp/archives/002/201608/eb6115a623b335488face27c862ba429.png
鉄軌道 骨格ルート派生案
http://22.snpht.org/170801143550.jpg

1日利用者数の需要予測
「中部 東(北谷経由)・北部西=C派生案」 7.7万人。
「中部 西・北部 東(恩納経由)=B派生案」 6.3万人。

収支採算性 黒字化見通し
「中部東・北部西=C案とC派生案」で開業後1年内
「中部東・北部東=D案」 開業後32年
「中部東(北谷経由)・北部東=D派生案」開業後29年。

概算事業費
5200億〜6100億円
事業期間 開業まで
12年〜15年
515:ちゅらさん(2017/08/01(火) 13:50:52 ID:P4s1EMVg)
>>514
鉄軌道計画で中部で分かれているのは西側だと読谷村周辺だが
読谷村周辺で観光客に需要が多い観光施設やホテルは具体的にどこの施設なのか
それほど観光客に需要が多い観光施設やホテルは具体的にどこなのかが気になる
読谷村周辺で、需要が多い観光施設やホテル名を具体的に書いてもらいたい
気になる
514:ちゅらさん(2017/08/01(火) 08:26:46 ID:LyszIaCQ)
中部は西海岸通さないと意味ない
観光客は東には行かない。
東は県民の需要が増えるっていっても、人口減少時代に突入していくし、長期的に見れば赤字がでると思う。
513:ちゅらさん(2017/07/31(月) 23:26:43 ID:KzFIrRkw)
C派生案だと、普天間から北谷美浜経由でコザ中心地に向かうのかな。
ライカム付近通るのは難しいか?ちょっと痛いな。
512:ちゅらさん(2017/06/12(月) 11:25:09 ID:l6cHm7vA)
鹿児島本線や日豊本線、筑豊線で活躍
D51 222号機
昭和13年12月19日  小倉工場で完成
昭和13年12月30日  大里機関区に配属(現在の門司機関区)
昭和46年05月14日  南延岡機関区へ配属 日豊本線で  大分−宮崎間を運転 走行距離 2,876.479km(地球の71周)
1972年 北九州の国鉄職員らを中心に、機関車を贈る運動がスタート。
費用は1千万円の見込み。やがて、労使一体で全国に協力を呼びかけ、約1400万円のカンパが集まりました。
多くの輸送会社、海運会社の協力で約90トンの現役車輌を輸送。
1973年3月8日 譲渡式
那覇市与儀公園で石炭をくべて蒸気を発生させ汽笛も鳴らしていた。
稼動できる状態に手入れされた車輌だった。

2011年1月の調査では老朽化がすすみ煙突部分を中心に崩落
ヘッドライト部分や煙突が代用品で補修されている。
塗装に関しても沖縄県自動車車体協同組合など
自動車関連の塗装団体がボランティアで維持塗装をしている状態。
管理する行政側には熱意がなく無駄な装飾物を数億で建設するが
こちらは朽ちるのを放置している。
511:ちゅらさん(2017/04/14(金) 01:05:45 ID:/OwsvHRQ)
地下鉄欲しい
510:ちゅらさん(2017/04/13(木) 22:51:58 ID:HCbCrzQg)
電車早く乗りたい。10年位で開通してほしい。

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