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沖縄に鉄軌道導入を・・・4両目 【電車、鉄道、統合スレ】
1 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/06/29(日) 16:26:07 ID:iaL1Q4mg [ FL1-203-136-128-173.okn.mesh.ad.jp ]
道路の渋滞解消に効く鉄軌道導入を語りましょう♪

前スレ
沖縄に鉄軌道導入を・・・3両目【統合スレ】
tp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1336718899/



479 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/22(月) 18:20:17 ID:fZEZfNYQ [ i58-95-207-207.s02.a047.ap.plala.or.jp ]
>>477
おまえのレス飲読むとまだまだ鉄道が必要という話にしか聞こえんw

480 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/22(月) 21:08:01 ID:Ayyzougw [ KD106161234068.au-net.ne.jp ]
何でそんなに鉄軌道にこだわるのか分からんわ。
ドアツードアで車で運んでくれるんだぜ。観光客にも便利に決まってる。
都市部だけ通勤用にトラムでも走らせときゃ良いだろ。

481 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/22(月) 21:54:11 ID:GTNbYKYg [ p79679113.oknwnt01.ap.so-net.ne.jp ]
鉄軌道のスレで何言ってんだ?スレチのカマちょゴミクズ

482 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/22(月) 21:56:50 ID:Ayyzougw [ KD106161234068.au-net.ne.jp ]
>>481
要るか要らないかって話してるだけだろ。反論不可なんて書いてないけど?

483 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/22(月) 22:06:15 ID:GTNbYKYg [ p79679113.oknwnt01.ap.so-net.ne.jp ]
要らないと思ってるならこのスレ見る必要ないだろ。カマちょゴミクズ

484 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/22(月) 22:15:21 ID:fZEZfNYQ [ i58-95-207-207.s02.a047.ap.plala.or.jp ]
うん、要らないね

485 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/22(月) 22:20:26 ID:fZEZfNYQ [ i58-95-207-207.s02.a047.ap.plala.or.jp ]
自動運転車が

486 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/22(月) 22:39:54 ID:Ayyzougw [ KD106161234068.au-net.ne.jp ]
>>483
俺、昔から居るけど…

487 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/22(月) 22:45:02 ID:Ayyzougw [ KD106161234068.au-net.ne.jp ]
>>484、485
手動運転車はほぼ無くなるだろうよ。スポーツカーとかしか残らないんじゃね?
現状でもAT比率が90%以上の日本なんか最速で自動化すると思うよ。

488 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/22(月) 23:32:16 ID:ZQOu1TPQ [ 05004010834926_vh.ezweb.ne.jp.wb86proxy06.ezweb.ne.jp ]
>>480 何のためにスレタイ毎にテーマが決められてるのか理解出来ないようだがここは鉄軌道のスレだから鉄軌道に拘るんだよ。

わかったら雑談でやれ。

いい歳して良い悪いの分別もつかないのか?

489 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/23(火) 00:24:48 ID:vXku4lGw [ KD106161234068.au-net.ne.jp ]
>>488
昔から要る要らないの議論はあっただろ。
いつから賛成意見しか言ったらいけなくなった?

490 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/23(火) 10:51:46 ID:iHTRgHsw [ 83.247.149.210.rev.iijmobile.jp ]
那覇市と沖縄市でそれぞれこれとは別でLRTの構想があったんじゃない?
那覇市はともかく、沖縄市は市内を周回するLRTが出来たらかなりライフスタイルが変わりそうで良さげなんだけど。
アリーナかなんかよくわからん変な箱モノなんか作るのやめてこっちにすりゃいいのに。

491 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/27(土) 01:29:38 ID:hb80r/UA [ p848226-ipngn14201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp ]
少し前に名護に空港をって言ってる人達がいたけど、
伊江島大橋を作って、伊江島空港を拡張すればいいだろ

492 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/27(土) 07:18:56 ID:lCPX7gqQ [ KD106161234175.au-net.ne.jp ]
>>491
本部に手つかずの飛行場跡あるやん。

493 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/27(土) 13:36:37 ID:hb80r/UA [ p848226-ipngn14201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp ]
>>492
もう本部町に売られて再開発が始まってるよ。
規制でリンクはれないけど、Googleで見るとほとんどなくなってる。

494 名前: ちゅらさん 投稿日: 2016/08/27(土) 14:37:05 ID:lCPX7gqQ [ KD106161234175.au-net.ne.jp ]
>>493
そうなんだ、もったいない…

495 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/03/26(日) 16:21:28 ID:Gn3H5LcQ [ deigo96.nirai.ne.jp ]
県の導入計画は進んでいるのか?前にポストに県のチラシが入ってたが。

496 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/03/27(月) 00:49:51 ID:EUHCp0aQ [ 2400:2652:9220:400:48c1:8dac:1e23:eb36 ]
前知事が普天間返還後のプランを
掲げていたが現知事が悪あがきをしてるお陰で
何も前に進まない。

497 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/03/27(月) 18:22:23 ID:k3xH6HcA [ 2400:413d:933a:f200:f9ff:4a37:c30:50a1 ]
その進めないおかげで数億で済む工事に桁ひとつ引っ張れたんだから

498 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/03/27(月) 19:22:32 ID:RYcZ5pKQ [ sp49-104-42-134.msf.spmode.ne.jp ]
捏造タイムス
防衛局激怒、訂正記事載せるんかいな?

499 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/06(木) 08:18:17 ID:fdSx8U7g [ 240f:ce:8e26:1:8c8a:73b8:8952:2bf1 ]
ゆいレール前年比+100万は確実かな

500 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/06(木) 09:11:12 ID:0vpSjRMA [ 240d:0:b610:3400:51f8:43dd:943c:9d44 ]
>>497
まぁ白人に沖縄県は乞食って言われても仕方ないな。実際はそういう意味で言ってないけど

501 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/06(木) 19:09:59 ID:bBKA0hsA [ softbank218113206208.bbtec.net ]
戦後軽便鉄道が復旧していたら、嘉手納線が名護まで延長 与那原線がうるままで延長していたかも

502 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/06(木) 20:54:15 ID:/64rzW/A [ 2400:413d:9190:8400:2976:5a4f:3b37:9b22 ]
>>501
それは無いな。
戦前でも軽便鉄道は道路網の発達で、次々できるバス路線に押されて
人員輸送ではじり貧だった。
戦争が無くても物流以外での勝負では勝負にならなかったはず。
それがモータリゼーション本家のアメリカさんが復旧するはずもない。

503 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/06(木) 22:40:58 ID:gCRtIkuQ [ 2001:268:c06d:65bd:a503:c3c9:3eb:fa8a ]
沖縄でやるとしたら富山で成功したライトレールがいいと思う。

504 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/06(木) 23:12:59 ID:QtilNewg [ 2400:7800:8007:1f00:cc07:7b96:75de:3050 ]
沖縄で車道を共有するタイプの公共交通機関っていろんな意味で成立し得ない気がするけどなー……
福島のような専用道を走るBRTとかならまだ現実的な気もするけど

505 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/07(金) 13:53:41 ID:+IbrzoiQ [ 240d:0:b610:3400:4df0:e449:cad9:e54b ]
鉄道でもバスでもどっちでも良いけど、みどり町や安慶名付近から、沖縄it津梁パークとかのうるま市の外れまで乗換無しで行けるように氏てほしい。イオンやヤマダとか店舗はあるのに、アクセス悪過ぎ。

506 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/07(金) 14:04:08 ID:cYF77gyg [ 2400:413d:9190:8400:4437:79b5:3529:f76 ]
じゃぁタクシーで行け

507 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/07(金) 14:22:19 ID:+IbrzoiQ [ 240d:0:b610:3400:4df0:e449:cad9:e54b ]
>>506
どこの貴族だよアホ

508 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/07(金) 15:32:53 ID:zUt5q9sw [ 2001:268:c06d:62db:e175:cfb2:5f9d:1ec5 ]
>>507
「移動手段」を「固定費」で考えるか「変動費」で考えるかの「考え方の違い」だからあながち間違ってないと思う
使いたい時だけお金を掛けるか、年間通して維持費を掛けていくかの違い。

509 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/07(金) 18:23:12 ID:QWnlmlwg [ 2400:413d:9190:8400:c4bc:4b2d:7a54:dc50 ]
郊外や田舎に住むってのはそういう事でしょ。
さすがに社会インフラでもある程度の費用対効果は計るし
交通の利便性とか平等に与えられてるわけじゃない。

510 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/13(木) 22:51:58 ID:HCbCrzQg [ pl38371.ag0304.nttpc.ne.jp ]
電車早く乗りたい。10年位で開通してほしい。

511 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/14(金) 01:05:45 ID:/OwsvHRQ [ sp49-106-203-17.msf.spmode.ne.jp ]
地下鉄欲しい

512 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/06/12(月) 11:25:09 ID:l6cHm7vA [ ntoknw015146.oknw.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp ]
鹿児島本線や日豊本線、筑豊線で活躍
D51 222号機
昭和13年12月19日  小倉工場で完成
昭和13年12月30日  大里機関区に配属(現在の門司機関区)
昭和46年05月14日  南延岡機関区へ配属 日豊本線で  大分−宮崎間を運転 走行距離 2,876.479km(地球の71周)
1972年 北九州の国鉄職員らを中心に、機関車を贈る運動がスタート。
費用は1千万円の見込み。やがて、労使一体で全国に協力を呼びかけ、約1400万円のカンパが集まりました。
多くの輸送会社、海運会社の協力で約90トンの現役車輌を輸送。
1973年3月8日 譲渡式
那覇市与儀公園で石炭をくべて蒸気を発生させ汽笛も鳴らしていた。
稼動できる状態に手入れされた車輌だった。

2011年1月の調査では老朽化がすすみ煙突部分を中心に崩落
ヘッドライト部分や煙突が代用品で補修されている。
塗装に関しても沖縄県自動車車体協同組合など
自動車関連の塗装団体がボランティアで維持塗装をしている状態。
管理する行政側には熱意がなく無駄な装飾物を数億で建設するが
こちらは朽ちるのを放置している。

513 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/07/31(月) 23:26:43 ID:KzFIrRkw [ deigo96.nirai.ne.jp ]
C派生案だと、普天間から北谷美浜経由でコザ中心地に向かうのかな。
ライカム付近通るのは難しいか?ちょっと痛いな。

514 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/08/01(火) 08:26:46 ID:LyszIaCQ [ w239-187.dyn.u-ryukyu.ac.jp ]
中部は西海岸通さないと意味ない
観光客は東には行かない。
東は県民の需要が増えるっていっても、人口減少時代に突入していくし、長期的に見れば赤字がでると思う。

515 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/08/01(火) 13:50:52 ID:P4s1EMVg [ sp49-104-27-94.msf.spmode.ne.jp ]
>>514
鉄軌道計画で中部で分かれているのは西側だと読谷村周辺だが
読谷村周辺で観光客に需要が多い観光施設やホテルは具体的にどこの施設なのか
それほど観光客に需要が多い観光施設やホテルは具体的にどこなのかが気になる
読谷村周辺で、需要が多い観光施設やホテル名を具体的に書いてもらいたい
気になる

516 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/08/01(火) 14:40:16 ID:aOimU41Q [ ntoknw026034.oknw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
https://ryukyushimpo.jp/archives/002/201603/10bc9df4ec4319ae2c032be6d2538b75.jpg
鉄軌道 骨格4ルート案
https://ryukyushimpo.jp/archives/002/201608/eb6115a623b335488face27c862ba429.png
鉄軌道 骨格ルート派生案
http://22.snpht.org/170801143550.jpg

1日利用者数の需要予測
「中部 東(北谷経由)・北部西=C派生案」 7.7万人。
「中部 西・北部 東(恩納経由)=B派生案」 6.3万人。

収支採算性 黒字化見通し
「中部東・北部西=C案とC派生案」で開業後1年内
「中部東・北部東=D案」 開業後32年
「中部東(北谷経由)・北部東=D派生案」開業後29年。

概算事業費
5200億〜6100億円
事業期間 開業まで
12年〜15年

517 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/08/04(金) 16:28:52 ID:1gFjamHA [ KD036012060039.au-net.ne.jp ]
さっさと作れよレンタカーうざいんだよ
今のうちだぞ、外人観光客はほぼ運転免許もってないんだから

518 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/08/07(月) 02:22:00 ID:5T2Wa4xQ [ 240f:ce:2793:1:9031:db0c:eaa:1d82 ]
中部西ルート、中部東ルートの2つ作るべきだと思う。
中部西は観光客、中部東は県民が利用する需要があると思うが

519 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/08/07(月) 05:37:08 ID:SNx/U++g [ FL1-119-239-228-21.fko.mesh.ad.jp ]
旅行者だけど、全シュノーケリングスポットとアメリカンビレッジへの
直行バスを県庁から出して欲しいわ。

520 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/08/07(月) 17:14:11 ID:pri8WPUw [ FL1-218-227-111-95.okn.mesh.ad.jp ]
何だかもう生きてる間には完成しそうにない気がする

521 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/08/07(月) 17:34:41 ID:UH6s5pJg [ sp49-104-34-127.msf.spmode.ne.jp ]
>>518
中部西で多くの観光客の需要が見込める施設って、どこなのだ?
だいたい予想は出来るが、
具体的にどの観光施設のことを言っているのか、観光施設の名前を知りたい

522 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/08/07(月) 18:04:22 ID:mL9EJmsw [ 88.229.138.210.rev.iijmobile.jp ]
中部は中部だけを回るライトレールとかにして欲しい。中部の東側なんて生活圏の人以外にはほぼ用は無いんだもの。

523 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/08/07(月) 20:25:01 ID:lIDlWe9g [ p656218-ipngn200411yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>522
どんだけ排他的なんだよw

524 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/08/07(月) 21:30:31 ID:zoUmTpjg [ KD182250246193.au-net.ne.jp ]
沖縄南は北にコンプレックスあるんだろ

525 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/08/15(火) 14:12:01 ID:P1+O/1Dw [ w239-010.dyn.u-ryukyu.ac.jp ]
もし中部東ルートを採用するなら、読谷・嘉手納に高速道路のインターを作るべきだと思う。高速も鉄道も中部東だと中部西海岸が陸の孤島化する。

526 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/08/15(火) 16:01:20 ID:QaZFpPJw [ softbank218113206208.bbtec.net ]
読谷や嘉手納に高速道路の本線がないからインター建設不可。

527 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/08/15(火) 22:54:51 ID:J2i+uK/g [ 140.229.138.210.rev.iijmobile.jp ]
>>525
読谷は移住者やよそ者の事を「寄留民」と呼んで線引きする文化が残ってるから孤島化しても別にいいんじゃない?
住民が望んでる事なんだし。

528 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/08/16(水) 00:25:41 ID:92f3RpNw [ 240f:4:633a:1:1854:856a:3781:7342 ]
>>526
本町山中有料道路

529 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/11/15(水) 11:22:50 ID:zDBS3f7A [ ntoknw022104.oknw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
返還後の普天間基地跡は 地下駅でいいな 浦添から中城から

名前: E-mail(省略可)
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