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【空港】沖縄都市モノレール 19駅目【首里】
1 名前: スレ立てマン! 投稿日: 2011/07/21(木) 09:45:05 ID:WvfVVOlg [ p3026-ipad05yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
前スレ【空港】沖縄都市モノレール 18駅目【首里】
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【祝】ゆいレール浦添ルート延長 2013年着工へ 19年開業目指す



809 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/09(日) 02:33:18 ID:aSv4609Q [ 2400:2652:9220:400:cdb3:4dc8:4cab:6b51 ]
深夜にでっかいトラックでレールを運んで
延伸工事は着々と進んでるな。
あのレールはどこから運ばれてるんだろう?

810 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/09(日) 02:55:16 ID:58G5TVzg [ KD182250240075.au-net.ne.jp ]
モノレール会社の敷地内からのはず

811 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/09(日) 05:34:52 ID:FmtKdRxg [ KD182250240070.au-net.ne.jp ]
>>807
宮崎って少ないのか人口それなりにいたはずだけどね

812 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/09(日) 09:39:17 ID:U5/9HONQ [ 2400:413d:9190:8400:3965:a853:1f:daed ]
>>809
沖縄のモノレール建設当初の話だけど、中城の工業団地にコンクリートのレールを作る工場があって
そこから出荷されていたはず。
今は知らん。

813 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/09(日) 12:47:58 ID:OIHo6vZw [ softbank126224082048.bbtec.net ]
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/50176
他のICカードとシステム接続すると、導入費で2倍、ランニングコストで3倍かかるらしい。

814 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/09(日) 12:59:56 ID:C9IyXrcg [ 240f:ce:8e26:1:3d4a:16bb:fe47:2871 ]
>>811宮崎は電車まったく使わない
一番多い駅でも乗降客が1万人もいないみたいだし

815 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/09(日) 13:20:46 ID:U5/9HONQ [ 2400:413d:9190:8400:3965:a853:1f:daed ]
>>814
まったく使わない電車の乗降客が1万人って・・・?

816 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/09(日) 13:31:12 ID:I6paMSAw [ KD182250240067.au-net.ne.jp ]
そもそも乗降客1万人が多いのか少ないのかも分かんない

817 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/10(月) 00:01:44 ID:cuu/eWdg [ ntsitm298135.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>813
システムを即時処理に統一するから高額になるのでは?
データはバッチ処理で良いじゃん。
内地に入った最初の利用で処理すれば?
IT賢者さん、智恵を出して。

818 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/10(月) 00:23:07 ID:r0SWpXfg [ 2001:240:2403:6f02:71c9:d062:cfd3:4e82 ]
予算だなんだと行ってるけど、上層部に内地企業と渡り合う政治力がないだけっしょ
所詮はお役所仕事のノリ

819 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/10(月) 00:24:09 ID:r0SWpXfg [ 2001:240:2403:6f02:71c9:d062:cfd3:4e82 ]
エレベーター修理の段取りの悪さとか見てると、本当にダメなやつが運営してんだなって思う

820 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/10(月) 01:40:08 ID:nSjnA8hQ [ 240f:ce:8e26:1:9c4:8108:3cd1:57b0 ]
>>816
ゆいレールで3番目に多いおもろまち駅が1万ちょい

821 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/10(月) 05:47:10 ID:wSmYQ5ZQ [ 2001:268:c06d:42a9:e09c:c099:abd:889f ]
>>817
内地に手数料持っていかれるSuicaをわざわざ使うより、独自カードを交通すべて&スーパーや小売・飲食店などに広めて沖縄独自の電子マネーに育てて収益の柱にする構想があるからしゃーない。
完成したら分社化してカード会社の方が手数料ビジネスで収益も大きくなるだろうしね。
進出を予定してるセブンが来たら少なくともかねひでとセブンはnanacoと併用で採用するだろうから一気に広がるだろうし。

822 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/10(月) 11:17:42 ID:/NT5PBYg [ 2400:413d:9190:8400:f480:82d9:b7af:ece5 ]
>>821
>>内地に手数料持っていかれるSuicaをわざわざ使うより、独自カードを

糞みたいな構想だねw
こんなんだから、沖縄県民の利便性が上がらないんだよ。
県庁関係?県経済関係の脳みその硬直具合には泣けるな。

823 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/10(月) 12:31:08 ID:+S7ORhYw [ i220-108-81-248.s02.a047.ap.plala.or.jp ]
>>821
クソみたいかは別にして、昔の囲い込み戦略として、企業毎にやたらポイントカード作ってた
時代の発想でない?古いことは間違いない。今は逆で、そのカードうちでも使えますよっていう
集客効果を狙って、カード運営元に金払ってでも導入する時代。ネットの発達は時間と距離
の垣根を取っ払ったが、有利に働くかと思われた弱小勢力や地方の中小零細には逆風となった。
この現象のこと社会科で習った気がするがキーワードがでてこない。

824 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/10(月) 13:42:51 ID:XE78q67w [ 82.229.138.210.rev.iijmobile.jp ]
>>823
それは会計基準が変わってポイントも売上に計上しないといけなくなったから自社でやるの辞めて他社カードに集約されるようになった、みたいな話たったはず。

825 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/10(月) 13:49:10 ID:UnrtsBfA [ i220-108-81-178.s02.a047.ap.plala.or.jp ]
>>821
これ書いてある通りにできるなら立派な話だけど、実現可能性を議論するための試算とかあるの?
金がないからゼロから立ち上げるってどうみても筋が悪いんだけど
いずれにせよ>>823が書いてるように囲い込みはやり方が古いと思う

826 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/10(月) 14:54:09 ID:XE78q67w [ 82.229.138.210.rev.iijmobile.jp ]
>>825
一応こんな感じの構想があって一括交付金を引っ張っての事業みたいなんだけど
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-295596.html
現在タクシーや船舶への導入が遅れてしまってる感じ。
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-461227.html

827 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/10(月) 15:01:30 ID:UnrtsBfA [ i220-108-81-178.s02.a047.ap.plala.or.jp ]
>>826
お題目は立派だけど運営企業にやる気が感じられないね
上の記事なんか読むと、システムの仕様が他のICカードの水準に達してるのか不安になるレベル
このスピード感でセブンと提携とか言ってるけど本気?というのが正直な感想

828 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/10(月) 15:36:45 ID:XE78q67w [ 82.229.138.210.rev.iijmobile.jp ]
まあね。でも一括交付金を引っ張るみたいだから沖縄総合事務局(内閣府)も関わってるはずだから紆余曲折ありながらも実現はするでしょうね。

829 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/10(月) 16:27:12 ID:XE78q67w [ 82.229.138.210.rev.iijmobile.jp ]
あとセブン側には沖縄進出にあたって沖縄のポイントカード商圏(?)を囲いたいって事情もあるみたい。
http://bit.ly/2ooIbyz

830 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/10(月) 16:35:59 ID:UnrtsBfA [ i220-108-81-178.s02.a047.ap.plala.or.jp ]
>>828
金と時間をかければ実現は可能でしょう
でも採算ラインに乗るまでどんだけかかるのかという見積が重要だからね

>>829
その記事読むと、既に他のカードで寡占状態になってしまってるから切り込むのに難儀しそうって話に見える
そこで既に沖縄で普及しつつあるカードに乗っかるという意味でOKICAと提携するという方向性は分かるけど、
セブンが弱小ローカルインフラにどんだけ旨味を感じてるのかは疑問じゃない?

831 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/10(月) 18:03:31 ID:XE78q67w [ 82.229.138.210.rev.iijmobile.jp ]
まあ、そもそもモノレール自体も沖縄に導入が発表された時「沖縄では無理だよー」「那覇だけだったら誰も乗らんよー」「採算取れなくてすぐ潰れるはず」とか言う否定だらけの声が県民からは多かったからね。
何か始める時は「それ最高!」「凄い!」とか言う人より「駄目だよ」「無理だよ」「すぐ潰れるよ」「やめた方がいい」のマイナス発想になるもんだよ。

832 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/10(月) 18:33:21 ID:z6OiCE2w [ 2400:413d:9190:8400:3031:9010:903d:e488 ]
今現在って採算取れてるの?

833 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/10(月) 18:52:29 ID:NGwNJ44A [ i219-164-157-71.s02.a047.ap.plala.or.jp ]
またそこに戻っちゃうのか。
箱物つくりが目的であとは知らんこっちゃないの政治家と、自らの利権を
駆使して如何に自由度の高い天下り先を作るか、という政管談合の成れの果て
をまた繰り返すのはみえみえ。いまだにCD売ろうとする日本の音楽業界とか
みたく、金勘定ばかりのインフラ先行で理由後付だし。あえて言うなら、
LINEスタンプなりスマホアプリなりで、無料だがインスコすると沖縄で物凄い
威力を発揮するソフト面を開発するのが一番。ハードありきはジジイの発想。

834 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/10(月) 19:25:04 ID:z6OiCE2w [ 2400:413d:9190:8400:3031:9010:903d:e488 ]
>>833
CDって買っちゃいけないモノだったのか・・・
俺、好きなミュージシャンのCDはいまだに買ってるよ・・・

835 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/10(月) 19:41:55 ID:mRJ+mIJw [ gajumaru234.nirai.ne.jp ]
浦添まで延伸できたのはすごいなと思う。
近隣住民にとってはありがたいね。
もう少し頑張って、自分とこの宜野湾まで…笑

836 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/10(月) 20:15:26 ID:5vwcSZLQ [ p727007-omed01.osaka.ocn.ne.jp ]
まあ、修学旅行などの団体旅行客を取り込むことができているのが大きいとは思うね。

837 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/10(月) 20:41:52 ID:z6OiCE2w [ 2400:413d:9190:8400:3031:9010:903d:e488 ]
で、結局・今現在って採算取れてるの?
過去の累積赤字の解消って何時頃になりそうなの?

838 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/10(月) 20:58:36 ID:GECLHRfg [ 2001:268:c06d:539b:141:e5c7:9fa1:adcc ]
>>837
そうそう。そういうのもあるからJRに手数料払ってまでSuica導入するよりは一括交付金を絡めた沖縄独自のカードで収益を目指すって事なんじゃね?

839 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/10(月) 22:36:23 ID:VftwsOdw [ sp49-104-13-125.msf.spmode.ne.jp ]
>>836
修学旅行生?団体客?
モノレールで団体客乗ってるの見たことないわ

個人の観光客はいるけどな
朝晩は地元の通勤通学客でいっぱい

840 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/10(月) 23:51:33 ID:MIjoX9iA [ 240f:ce:8e26:1:d0c7:9ed6:55f3:1196 ]
那覇、那覇西、那覇国際、興南、那覇商業、小禄、首里の生徒がよく利用してる

841 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/11(火) 03:31:28 ID:Km6KAYCQ [ 2001:268:c06d:539b:141:e5c7:9fa1:adcc ]
沿線に住んでると酒飲みに行く時便利よ。

842 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/11(火) 11:52:04 ID:023Gm5kg [ 19.176.138.210.rev.vmobile.jp ]
>>838
そこで税金頼みでガラパゴスカード作るって筋が悪すぎだよね

843 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/11(火) 11:54:40 ID:rOdtoVxA [ 108.247.149.210.rev.iijmobile.jp ]
総合事務局の天下りポスト…おっと言い過ぎた…。

844 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/11(火) 16:45:15 ID:3mClUaHA [ 240f:ce:8e26:1:24a5:36dc:69b9:e047 ]
15駅しかないのに那覇単体で年間乗客が1700万もいるなら大したもんよ

845 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/11(火) 18:25:41 ID:l0s4bMQQ [ 188.231.214.202.rev.vmobile.jp ]
モノレールが出来て、朝夕の那覇の渋滞緩和につながりましたか?

846 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/11(火) 18:30:17 ID:rOdtoVxA [ 108.247.149.210.rev.iijmobile.jp ]
繋がってない!だからこんな物は無駄だ!廃止しろ!
朝夕の渋滞が緩和されないなんてとんでもない約立たずだ!
責任を取れ!謝罪しろ!

847 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/11(火) 19:00:57 ID:vyGUZ1NA [ 2400:413d:9190:8400:3145:6e92:19ce:2748 ]
各駅ごとに、自転車・バイクの駐輪場を設置しないと
利用者の利便や拡大、渋滞緩和には繋がらないんじゃないかね?

848 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/11(火) 19:28:51 ID:dq/hb4wg [ sp49-104-17-254.msf.spmode.ne.jp ]
やはり南北縦断鉄軌道が必要だろう。那覇名護間45分!

849 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/11(火) 20:51:49 ID:vyGUZ1NA [ 2400:413d:9190:8400:3145:6e92:19ce:2748 ]
>>848
無理
那覇-名護間が単純に60km
東京駅-八王子駅50kmでも1時間かかる。

850 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/11(火) 23:23:23 ID:7rWzLphQ [ 240f:ce:229:1:3c83:47c2:c54f:b555 ]
OKICAがスーパーやコンビニで使えるようになるという話は気になるけど、今設置してある楽天EdyやWAONの機械で使うとなるとそのまま使えそうなところと入れ替えが必要な場所が出てきそうだよね。
電子マネーの機械だと、かねひでとファミマの機械は使えそうだけど、サンエー、イオン、りうぼう、ローソンは新型の機械の店じゃないと使えなさそう。
あと、スマホに対応した場合はNFCスマホとiPhone6、6S、7(海外)に対応で、ガラケーとFelica専用スマホ、iPhone7(国内)は非対応だと思う。

851 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/11(火) 23:27:21 ID:rr9DRPMw [ sp49-104-37-215.msf.spmode.ne.jp ]
東京‐八王子間ほど駅要らないし、駅数減らせば実現出来そうじゃない?

852 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/12(水) 00:02:41 ID:k+DkfNpQ [ sp49-106-202-177.msf.spmode.ne.jp ]
沖縄県の南北縦貫鉄軌道の計画ではつくばエクスプレスを参考にしている
距離、都心と郊外を結ぶ路線、比較的最近開通したこと

853 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/12(水) 09:14:36 ID:jf9g+XaQ [ sp49-104-13-125.msf.spmode.ne.jp ]
南北の移動に関しては、今の高速バスのルートや本数の修正でかなり対応できると思うけど
駅数が少なくて良いならなおさら
高速も新宿八王子ほど混んでるわけじゃないし、今で那覇名護で1時間ちょいぐらい?

西海岸道路もできるし牧港あたりの混雑は北への通過はいなくなって落ち着くだろうし、左一車線を日中はバス専用にしてもいいかと

854 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/12(水) 09:31:48 ID:igqaZHFg [ KD182250240099.au-net.ne.jp ]
那覇から名護まで一時間で行けたら夢があるよな

855 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/12(水) 23:58:18 ID:VjzCYuTQ [ 240f:ce:32f6:1:4db6:38c0:ac96:caa5 ]
そんなに急がなくても

856 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/13(木) 08:39:00 ID:fVkAQjlw [ 2400:413d:9190:8400:2934:a194:576c:2bb4 ]
那覇から名護まで莫大な費用を掛けてモノレールを敷くより
マーリンみたいな超高速船を復活させたらいいんじゃね?
以前は不採算で廃止になったけど、今なら外国人観光客も増えたし
移動と船舶観光の面を含めて大活躍するんじゃないかな?

857 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/13(木) 16:00:38 ID:v3elrnRQ [ p661021-ipngn200411yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>856
モノレール直通は無いんじゃないかな。
中部は沖縄市を中心に富山をモデルにしたライトレールを引く構想があるみたいだし。
こういうのを乗り換えで繋いでいく感じじゃないのかな。
でも、那覇−名護間を直通する鉄道が出来たら名護に住んで那覇に通勤、ってのも可能になるから不動産価格も変わるかもね。

858 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/17(月) 10:36:33 ID:ZR71ir3g [ ntsitm281092.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>854
高速バスでも途中のインターの停留所に
停まらない「直行」なら悠々1時間を切るだろう。
あの時間が勿体無いと感じる。
那覇〜名護を通しで乗ると。

859 名前: ちゅらさん 投稿日: 2017/04/17(月) 22:47:43 ID:1G3PPWYg [ p689176-ipngn200504yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>858
金武・宜野座はスルーして欲しい。

名前: E-mail(省略可)
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